学校紹介

トップ > 学校生活

学校生活

大学説明会

 平成28年11月5日(土)2年生文系生徒(169名)を対象に大学説明会を行いました。
名古屋大学、金沢大学から3名の講師をお迎えし、3会場で各専門の分野、大学案内等について講演していただきました。

名古屋大学(経済)
 「需要と供給の世界」の題目で講演していただきました。

金沢大学(人文)
 「外国文学を読むということ」の題目で講演していただきました。

金沢大学(法)
 「法律と近隣諸科学の接点」の題目で講演していただきました。

説明会後の生徒の意見
経済
 日常生活で使われない数学は嫌いですが、活かせる数学は興味があり、それが一段と強くなりました。
 需要と供給の特に需要について学びました。難しいグラフもありましたが、わかりやすい例えなどでとても分かりやすい講義でした。
人文
 欧州文化に興味があり、中国文学についてそこまで考えたことはなかったのですが、普段の授業と違った漢文の読み方で、とても面白く興味がわきました。
 今回の講義では、内容把握、歴史的背景、定番で、読む人にわかりやすく工夫しているということを研究、勉強していると分かりとても楽しい講でした。

 法律にはレベルがあり、流行、道徳、法などの段階に分かれていると知りました、たくさんの例を挙げて下さって、難しいことも分かりやすく講義して下さりありがとうございました。
 私たちの暮らしの中に、自然と決められて行動していることがあり、自由とはなんだろうと改めて学ぶことは自分たちの生き方にも影響することなので面白いと思いました。